まだデータがありません。

お悩み解決

40代女性の髪の毛 【注意してほしい5つの乾かすポイント】

更新日:

Pocket

 大阪・高槻市で美容師をしている青木です。

↓ 人気記事 ↓

 

40代から少しずつ起こる髪の毛のエイジング現象により普段からの髪の毛のお手入れが重要になってきます。

髪の毛をキレイに保つために、毎日の乾かし方で

大切な5つのポイントを紹介していきますね!!

 

①タオルの拭き方

雑にバ~っとガシガシ乾かしがちですが、これはです。

濡れている時の髪の毛はデリケートな状態。

タオルの摩擦で髪の毛を傷つけてしまいます。

髪の毛を拭くときは、タオルに髪の毛を包み込み水分を吸い込まるイメージで優しく握りながら拭いてください。

 

 

 

 

②洗い流さないトリートメントをつける

梅雨の時期はオイルタイプ、それ以外はミルクタイプがおすすめです。(シアバター系は特におすすめです)

毛先中心につけてください

 

③すぐに乾かす

出来るだけ時間を空けずすぐに乾かして下さい。

自然乾燥で置いている間に雑菌が繁殖してしまう可能性もありますし、広がりの原因にもなります。

 

④根元付近から乾かす

エイジング毛は根元の部分よりも毛先の方が乾きやすいです。

乾かしすぎるとダメージの原因になってしまうので、根元と毛先を同じ時間乾かしていると毛先が傷んでしまいます。

なので、乾きにくい根元から乾かすように意識しましょう!

 

手ぐしを通しながらドライヤーの風を頭皮に近い所にあてて下さい。

 

⑤毛先も手ぐしを通して風をあてる

毛先を乾かす時に手ぐしを通さないで乾かすと

毛先のキューティクルがキレイに閉じず

手触りもザラッと引っかかったりパサつきが出てきます。

毛先を乾かす時に手ぐしを入れながらドライヤーで乾かすと

キューティクルも閉じてくれるので、指通りもサラサラになりますし、

日中の外部ダメージから髪の毛を守る力が大きくなるので傷みにくくなりますよ。
どのポイントも大切なのですが、

どれか1つからでもぜひやってみて下さい。

一緒に髪の毛をキレイにしていきましょう。

 

ご予約や髪の毛、お肌の相談は

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

↓ 人気記事 ↓

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.