まだデータがありません。

ル・カレスモア

大阪高槻で現役美容師が伝える女性が使った方が良いスタイリング剤とは?!

更新日:

Pocket

大阪高槻の美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

「美容室のスタイリング剤と市販のスタイリング剤って何が違うの?」

とよく聞かれたりしますが、

スタイリング剤って使う物によって髪や頭皮の状態が本当に変わってくる程大事な物なんです。

 

今回はスタイリング剤の大事さについてお話ししていきます!

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

 

従来のスタイリング剤の現実

従来のセット剤に必ず入っているものが

・シリコン

・ポリマー

と呼ばれる成分です。

 

これは市販のスタイリング剤に限らず、残念ながら美容室で扱っているスタイリング剤のほとんどにも入っています。

 

これらは

◾️髪の毛の表面にくっつくやすく落ちにくい。

◾️洗浄力の強いシャンプーが必要

◾️カラーしにくく、パーマのかかりにくい髪の毛に。

◾️はがれる時には髪の表面を覆うキューティクルも一緒にはがし、キューティクルをボロボロにする。

という特徴があります。

高槻の髪質改善専門美容院Iris. ブログ写真

 

その結果、

水分や栄養分を保持できなくなり、髪は不健康に!

頭皮に付くと、頭皮の代謝を妨げ、抜け毛や薄毛の原因に!

 

市販のスタイリング剤というのは

「髪をセットするだけ」「キープするだけ」で髪を美しくするものは一切入っていません。

 

 

従来のスタイリング剤の5つの深刻な問題

その① 地肌がかゆくなる

従来のスタイリング剤は、原料として使用される合成樹脂が地肌を完全にコーティングしてしまう為、新陳代謝で排出される老廃物が頭皮に残留し、それが酸化して菌の繁殖を促してしまします。又、化学物質が多く使用されている為その刺激性で地肌が拒絶反応を起こし、異常が発生する恐れがあります。

更に、必要以上の油分(合成樹脂)が頭皮に付着することによって皮脂線本来の働きが弱まります。

 

 

その② 髪の毛が痛む

スタイリング剤の原料として使用される成分には、髪の毛の健康を維持する脂分についてはほとんど含まれておらず、すべすべの合成樹脂、もしくはシリコンで包み込んでいるだけのものが多いのも現状です。pHもその成分の性質上、中性もしくはアルカリ性が多いのも問題です。

モデル 毛先

 

その③ 洗っても落ちにくい

合成樹脂、シリコンが使われている物の例として車のワックスがあります。1度使用すると当分の間効果が持続します。それだけの吸着力と持続性があるので、実際とても落ちにくいです。樹脂の融点が60度〜80度位である為、通常の洗髪水温では解けない事がわかります。この問題を解決する為には、強力な洗浄力のシャンプーによって削り取る様に洗い流さなくてはならず、恐ろしい悪循環を繰り返してしまいます。

 

その④ べたべたする

スタイリングの際、手についた樹脂は、今度は手のコーティングをしてしまい③の様な状態になってしまいます。洗い流す為には強い洗浄力は必要となり、ヒリヒリとした痛みを感じることもあります。

高槻の髪質改善専門美容院Iris. 手のマッサージ マンベル

 

その⑤ スタイル変更が出来ない

③にあった様に融点が高い為、高熱を樹脂に与えない限り、一旦固まった形のまま維持し続ける為変更しにくいという欠点もあります。水で濡らした程度では何の解決策にもなりません。

高槻の髪質改善専門美容院Iris. ブログ写真

 

 

「スタイリング剤を使わない」という選択は?

男性のお客様でたまにいらっしゃるんですが、

「スタイリング剤が髪や頭皮に良くないのはわかってるから、将来薄毛にならないためにスタイリング剤を使うのを辞めた」

という声。

 

実は同じ考えの美容師が結構多いんです。成分に詳しいからこそ、そう思うっていうのもあるんだと思いますが。

 

もちろん、スタイリング剤を使わなければ髪の毛が痛むこともないし、頭皮に負担をかけることもありません。

でもその分【スタイルを楽しめない】という事にもなります。

 

僕は美容師なので、やはり頭皮や髪の毛の医者としてスタイリング剤はあまりオススメできない気持ちと、美容師だからこそヘアスタイルを楽しんでもらいたい、という気持ち両方があります。

正直、僕も同じことを考えた時期があって、いろんな成分を勉強するうちにスタイリング剤の危険性を知って、将来薄毛にならない様にスタイリング剤を辞めた時期もありました。でもやっぱりヘアスタイル楽しみたい!って思いました。

 

そこで僕が出会ったのが「カレスモア」のトリートメントスタイリング剤です。

ル・カレスモア ブライト マット 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

 

 

トリートメントスタイリング剤とは?

合成ポリマー、シリコーン類、防腐剤等は一切使用せず、髪の毛にもお肌にも安全なトリートメントスタイリング剤です。

 

元々カレスモアのシャンプーと出会ったのがキッカケで他の商品も使う機会があって、紹介してもらったのが「カレスモア プリブライト」「カレスモア プリマット」というトリートメントスタイリング剤でした。

 

そのトリートメントスタイリング剤は、僕が気になっていたこと、悩んでいたこと、全て解決してくれる商品でした。それ以降、僕はこのトリートメントスタイリング剤以外は使っていません。僕のお客様もこのトリートメントスタイリング剤を使ってくださっている方が多いです。

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

「カレスモア トリートメントスタイリング剤」5つの特徴

その① 高い安全性

抗酸化力のあるワサビノキ種子油と、人間の脂分に限りなく近い馬油、植物由来の成分を原料としているので安全です。したがって地肌の排出機能や皮膚呼吸などを妨げることもありません。皮膚につけていられない成分や着色料・香料・防腐剤等の一切を使用していないため、生え際・襟足・顔や手についても問題の無い安全性を誇ります。

 

その② トリートメントしながらスタイリングが出来る

洗浄力の強いシャンプー剤や、ドライヤー、紫外線など日々の様々な外的刺激から毛髪を守るには、毛髪そのものの水分保持力が非常に需要だと考えました。保湿力の高いこのトリートメントスタイリング剤を使用することで、外的刺激から毛髪を守り、健康に保ちながらスタイリングが出来ます。

 

その③ 洗えばさらっと落ちる

樹脂やシリコンを一切使用していないので、地肌や毛髪に不必要に強力な吸着をしません。手や髪にベタつきが無く、洗浄力の優しいシャンプーで簡単に洗い流せます。

泡 シャンプー

 

その④ ハンドクリームとして手の保護をする

原料に、皮脂に限りなく近い馬油を使用しているので、手によくなじみ、手に残った「カレスモア トリートメントスタイリング剤」はハンドクリームとして手の保護をする機能を持っています。

 

その⑤ スタイルチェンジが簡単

融点が低いため、水で濡らせば簡単にスタイルチェンジが可能です。

 

 

カレスモア プリ ブライト (ノーマル)《弱酸性》

ル・カレスモア ブライト マット 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

↑左側の青い方です。

80ml  3,000円 (税抜)

人間のセラミドに近い馬セラミドを使うことにより、スタイリングしながらトリートメント効果が得られ髪に美しいツヤと潤いがでます。

シリコンや樹脂を使用していないため、頭皮やお肌についても安心です。毛髪・頭皮に優しいコンディショニング成分を使用し、ツヤを与えまとまりやすく整えます。

 

保湿力も高く、外的刺激から毛髪と健康を守り、保ち、スタイリング。ハンドクリームとして手の保護もします。原料に皮脂に限りなく近い馬油の使用!

パラベンのみならず、全ての防腐剤・殺菌剤等、シリコンを使用していません。

 

成分

◾️シア油

「シアバター」と呼ばれる植物油。シアバターはアフリカで1000年以上も昔から、強い日差しや厳しい乾燥からお肌や髪の毛を守る「万能薬」として、また食用として使われてきました。美容クリームとしての効果が高く、アフリカの一部の地域では赤ちゃんが生まれたらすぐに全身にシアバターを塗る習慣もあるほどです。また保湿効果がとても高いだけでなく、ドライヤー等の熱からの保護力も非常に高いのが特徴です。

 

◾️馬油

人間の脂質に最も近い馬油を使用している為、刺激が限りなく少ないのが特徴です。馬油は抹消血管の拡張作用に優れ、新陳代謝を活発にする働きがあります。又、浸透性、保湿性、エモリエント効果が高く、しっとりとした艶のある毛髪を作り出します。

高槻の髪質改善専門美容院Iris. 髪質改善カラーエステ 白髪 スタイル写真

 

◾️プロパンジオール

トウモロコシの糖分を発酵させて作ったもので、2008年にヨーロッパのオーガニック認証を取得した安全性の高い100%植物由来原料です。保湿に優れているので、毛髪を乾燥から守りパサつきを抑えます。しっとり感だけでなくつるつる感や、柔らかさ、軽さも同時に出す事ができます。又、頭皮の臭いやフケの原因となる菌の繁殖を抑えます。

 

◾️カレスモア水

赤ちゃんの細胞に含まれる水分に近いお水。髪への浸透性に優れ水分保持力を高めるので、パサつきを改善し潤いのある髪に仕上げます。自然放置していても腐敗しにくいという特性を持っています。

ル・カレスモア スキンケア 化粧水 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

おすすめの使い方

お風呂上がりの濡れた髪にブライトをなじませてからドライヤーで乾かすと、まとまり感は一目瞭然です♪

 

 

 

カレスモア プリ マット(ハード) 《弱酸性》

ル・カレスモア ブライト マット 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

↑右側のオレンジ色の方です。

80ml 4,000円(税別)

 

美容成分としてもコラーゲンを主成分に使用し、スタイルをしっかりキープします。洗い流さないトリートメントとして使えば髪の毛はツルツルに。また、髪や頭皮につける事で髪と頭皮にアンチエイジング効果をもたらします。お湯だけでも洗い流す事ができ、その際にコラーゲンが溶け、トリートメント効果も。

その他、ボリュームアップ・頭皮のリフトアップ効果などもあります。

 

コラーゲン独特の臭いを感じさせないセンチフォリアローズウォーターを使用。柔らかで繊細な香りです。

パラベンのみならず、全ての防腐剤・殺菌剤等、シリコンを使用していません。

 

コラーゲンの効果

・大切な栄養分を補います

・髪のダメージを修復

・乱れたキューティクルの改善&保護

・36℃でゲル化し、水分を閉じ込めて冬の乾燥・静電気を防ぎます

・ゲル化する事で髪にハリが生まれ、輝くツヤを出す。

 

 

成分

成分のほとんどが良質で安全なコラーゲンです。

◾️コラーゲン

コラーゲンはタンパク質の一種なので、髪の毛をセットするだけでなく髪の毛に栄養を補う事も出来ます。シャンプー時はお湯だけで簡単に洗い流す事ができ、コラーゲンが水に溶ける事でトリートメントにもなります。髪の毛表面で光の反射率がアップしツヤが出ます。

 

◾️カレスモア水

赤ちゃんの細胞に含まれる水分に近いお水。髪への浸透性に優れ水分保持力を高めるので、パサつきを改善し潤いのある髪に仕上げます。自然放置していても腐敗しにくいという特性を持っています。

ル・カレスモア スキンケア 化粧水 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

 

◾️センチフォリアバラ水

バラの一種で、爽やかで繊細な甘い香りが特徴です。炎症を抑えたり保湿の効果もあり、それだけで化粧水としても昔から使われてきた非常に優れた成分です。

 

◾️乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス

強い抗酸化作用があるのが特徴。髪や頭皮の様々なダメージ(酸化)を防ぎ、保湿にも優れています。また、抗菌作用にも優れているので、頭皮や髪のニオイの元となる細菌の繁殖を防ぎます。

 

おすすめの使い方

①しっかりスタイルキープ!

・コテを使う前に使うと、カールがしっかり長持ちします。

・全体にマットを行き渡らせ(ドライ状態でもウェット状態でもOK)コーミングしながらコラーゲンをまんべんなくつけます。そしてスタイリングして、最後にキープする為にマットをもう一度つけると、しっかりキープされます。

②ボリューム・根元の立ち上がりアップ!

地肌にマットをシュシュッと付けてブローすると根元から立ち上がってボリュームアップ!

(従来のスタイリング剤は頭皮にかゆみが出たり赤みが出る場合があるので頭皮には付けない方が良いです)

③ふわっと仕上げ!

ドライ状態で遠くからシュシュッと付けたり、手にとってから付けたり、ブライトと混ぜて付けてあげたりすると束にならず、ゆるふわっと仕上がります♪

④つや感アップ!

ウェット状態でマットを全体に4〜5プッシュ(毛量や長さで調節)付けて、しっかりコーミングをしてからドライヤーすると、ツヤツヤになります。

⑤頭皮にすり込みリフトアップ効果!

生え際から頭皮にかけて、お顔の気になるパーツの延長線上にしっかりすり込みましょう。コラーゲン効果で頭皮をキュッと引き締めます。

 

ちなみに僕は基本的にブライトとマットを一緒に混ぜて使っています!

固まりすぎず、でもしっかりキープしてくれて、ちょうどいい質感になります!

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

僕が今まで美容師をしてきた中で、

スタイリング剤の影響で

・スタイリング剤が顔に当たって、ブツブツが出来たり荒れてきた

・髪の毛が傷んできた

・抜け毛が増えた

・髪の毛が薄くなってきた気がする

などの声を沢山聞いてきました。

オシャレをする為に髪や頭皮やお肌を傷つけていては正直意味がありません。

 

髪の毛も頭皮もお肌もしっかり守りながら、ヘアスタイルを楽しみましょう!!

 

プリブライトやプリマットについて何でも質問があれば下記のLINEまでメッセージよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-ル・カレスモア
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.