まだデータがありません。

お悩み解決

大阪高槻で自律神経失調症の原因と東洋医学に基づいた改善方法

更新日:

Pocket

大阪高槻で美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

 

 

「肩こりがつらい」

「よく頭痛がする」

「めまいや耳鳴りがする」

「倦怠感がする」

きっと当てはまる方も多いはず。

よく聞く症状ばかりですが、「ただ疲れが溜まっている」と片付けていませんか?

ブログ用素材

 

 

「肩こりがつらいけど、マッサージに行ってもなかなか良くならない」

「頭痛がよく起こるのでその度に頭痛薬を飲んでいる」

ただの肩こり・頭痛ではないかもしれません。

 

 

「自律神経失調症」って聞かれたことある方も多いと思いますが

「自律神経失調症」の症状や原因など、意外に知らない方も多いはず。

そもそも「自律神経」って何?

気づいていないだけで意外に「自律神経失調症」になっている可能性があります。

 

自律神経とは

人間の体は心臓、肺、筋肉など、さまざまなパーツが集まって出来ています。それらパーツの働きを指示するのが脳であり、指示を伝達するのが神経です。

神経には

①自分の意思でコントロールできる神経 

②自分の意志でコントロールできない神経

とあります。

・自分の意志でコントロールできる神経のことを「体性神経(運動神経)」と言います。例えば「腕を曲げる」「口を開ける」など自分たちの【動かそう】という意図によりコントロールできる神経です。

・自分の意志でコントロールできない神経のことを「自律神経」と言います。多くの内臓器官の機能に関わる自律神経は「汗をかく」「鳥肌がたつ」など私たちの意志とは関係なく作動しています。「今から胃を動かして消化させよう」と私たちが思ったとしても、自由にコントロールすることはできません。

自律神経の中枢は脳の視床下部という場所にあります。自律神経は多くの内臓器官に関わる重要な神経で、心臓、肺、胃腸、肝臓、膀胱、唾液腺、内分泌腺、汗腺、瞳孔、血管などに分布しています。

 

そして自律神経には「交感神経」「副交感神経」の2種類があります。

 

「交感神経」と「副交感神経」

この2つは、アクセル(交感神経)とブレーキ(副交感神経)の役目を交代して働きます。

【交感神経】

交感神経が優位になると、体の器官は活動を起こします。活動・緊張・ストレスといった状態にある時、とくに昼間に優位になります。

【副交感神経】

逆に副交感神経が優位になると、器官は休息をとる状態になってきます。休息やリラックス状態にある時、とくに夜間や睡眠中に優位になります。

布団 睡眠 寝る ブログ用素材

つまり、人間が活動するときは交感神経、休む時は副交感神経が働きます。人間の体はこの2つの神経のバランスで生命を維持しているのです。

 

自律神経失調症とは

交感神経と副交感神経という2つの自律神経は、意思とは関係なく自動的に働いて身体の環境を調整していますが、何らかの原因によってバランスを崩すことがあります。そのバランスが崩れることによって、さまざまな体の不調があらわれることを「自律神経失調症」と呼び、「精密検査で異常は無いにも関わらず、さまざまな身体症状が繰り返し出現する疾患」と説明されています。

悩む ブログ用素材

自律神経失調症という病名は、医学的には正式な病名ではありません。

自律神経の乱れが関係していそうな症状が現れているだけで、検査値で自律神経の失調が確認できるわけではありません。

ただ、どこも体に異常がないのに症状が続いたり治ったり、繰り返し不調があらわれた場合に「自律神経失調症」と診断されるケースが多いそうです。

自律神経失調症の原因

残念ながら、原因を特定することは非常に困難ですが

①精神的なストレス

ブログ用素材

 

②生活習慣の乱れ

ビール 飲み物 お酒 ブログ用素材

 

③ホルモンバランスの乱れ

 

が引き金となるケースが極めて多いと言われています。

特に「ストレスが原因」と言われる事が多いんですが、現代社会に生きる大部分の人に多かれ少なかれストレスがかかっているはずです

発症する人としない人に分かれるのは、

「季節、気圧、気温、湿度などの変化によって体調を崩す人もいれば、全く変わらない人もいる」のと同じように、その人の生まれ持った【体質、性格、思考パターン、育った環境、生活習慣】などが影響していると考えられています。

 

自律神経失調症の症状

原因が1人1人違うように、その症状も1人1人違います。

自律神経失調症になると、身体の一部が痛む、精神的に落ち込むなどの症状が現れますが、人によって様々で、複数の症状が重なって現れたり、症状が出たり消えたりすることもあります。

・慢性的な疲労だるさ

・めまい、立ちくらみ

・頭痛

・動悸

・ほてり

・不眠

・便秘

・下痢

・微熱

・耳鳴り

・手足のしびれ

・吐き気

・胃もたれ

ただ、同じような症状を引き起こす疾患もありますので、自己判断せず1度病院で見てもらう事をおすすめします。

病院 医者 ブログ用素材

 

自律神経失調症の改善方法

お医者さんや病院によって異なるかと思いますが、

①薬物療法

ブログ用素材

 

②生活習慣の見直し

 

 

③とにかくストレス発散!リフレッシュする

 

などが多いのではないでしょうか。

病院によっては心理療法や漢方療法など他にも色々あるみたいです。

 

実際に僕の周りで「体の不調は【自律神経の乱れが原因】」と病院で診断された方がいたんですが、

「治したくても自律神経の乱れを治す薬はないから、とにかくストレスを溜めない様に。リフレッシュすること!」

と言われたそうです。通院も無し、お薬も無し。

一応「安定剤」はもらっていましたが、根本的解決はしていないので、体の不調は治らなかったみたいです。

 

【ストレスを溜めない様に】って簡単に聞こえますが、かなり難しくないですか?

溜めたくてストレスを溜めたわけでもないし、自分の考え方や思考を変えるのも、なかなか簡単ではありません。

 

自律神経の乱れにおすすめ

当店の新メニュー「マンベル」

高槻の髪質改善専門美容院Iris. マンベルの施術

↓過去記事はコチラ↓

大阪高槻で東洋医学を基礎とした「マンベル」がオススメな4つの理由

大阪高槻で脳疲労が取れる手のマッサージ「マンベル」の施術の流れ

 

この「マンベル」、実は自律神経の乱れを整えてくれる効果があります。

手 マンベル ブログ用素材

自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが何らかの原因で崩れることで起こるとされているんですが、「マンベル」は交感神経と副交感神経のバランスを整えると言う特徴があるので、まさにピッタリなんです。

もちろん1回しただけでは今までの溜まっている疲れを一気に取ることはできませんが、「マンベル」を定期的に行うことで自律神経が整っていきます。

副交感神経のスイッチがうまく切り替えられず眠りにつきにくかった方が、お薬がなくても眠れるようになったり。効果は人それぞれです。

布団 睡眠 寝る ブログ用素材

実際に「肩こりがマシになってきた」「ぐっすり眠れるようになった」と言うお声もいただいています。

 

マンベルで効果の期待される症状

・自律神経失調症

・薄毛

・小顔、リフトアップ効果

・うつ病、パニック障害

・美白効果、肌荒れ改善

・ボケ防止

・生理不順

・偏頭痛

・ストレスの緩和

・身体、目の疲労解消

・首・肩・腕の凝り改善

・全身の血行促進

・脳の活性化

・冷え性

・不眠症

・便秘

手 マンベル ブログ用素材

 

この記事を読んで「もしかしたら私もそうかもしれない・・・」と当てはまった方は、是非体験してみてください。

 

ご予約は下記のLINEでお気軽にお問い合わせ下さい♪

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

 

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.