まだデータがありません。

お悩み解決

大阪高槻で40代からの髪の毛のケア方法を現役美容師が伝える

更新日:

Pocket

大阪高槻で美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

40代からの髪の毛事情

高槻の髪質改善専門美容院Iris. 鏡 女性 不満 ブログ素材 ブログ用素材

30代の時は今まで気にならなかったのに、40代になってからは薄毛や抜け毛に本格的に向き合う時が必ずやってきます。
髪のボリュームやふんわり感が失われ、小手先のごまかしが通用しなくなってくるのです

40代の女性の髪の毛の問題には『閉経』と『更年期』による女性ホルモンのエストロゲンが深くかかわっています

更年期の髪の毛に出てくる影響での変化で有名なのは 薄毛 白髪 です。

しかし!40代でも正しいヘアケアにきちんと取り組めば、50代から60代でも若々しい髪をキープすることができます!

 

更年期になってしまう理由

更年期を迎える40代くらいから女性ホルモンの分泌量が急激に減るため、相対的に男性ホルモンの割合が増えます。そのため、男性と同じように前頭部から頭頂部にかけて毛が細くなり始め、さらに50~60代になると薄くなって頭皮が見えるようになります。

更年期の症状はエストロゲンの減少だけでなく、心理的な要因(仕事や家庭環境など)も複雑に関与するため個人差が激しく全身のあらゆる箇所にあらわれます!

高槻の髪質改善専門美容院Iris. ブログ写真 女性 スタイリング 不満 鏡

髪の毛がやせて細くなるのもこの時期です!太くて硬い毛が少なくなり全体的な本数も減ってきます。更年期を迎える女性の40代は、髪の毛のケアにとって凄く大切な時期です!

 

 

良くやってしまう間違い

髪に良くない条件が重なる更年期こそ、正しいヘアケアに気を配ることが重要です。更年期障害は時期が来れば治まりますが、症状が治まったからといって髪が元通りになるというわけではありません。従って、正しいヘアケアで更年期による髪のダメージを最小限に抑えることが重要です。

スタイリング 女性 ブログ用素材

更年期のヘアケアで気をつけたいのは、シャンプー選びと回数です。女性は40歳を過ぎると頭皮の皮脂の分泌量が減少していくため、洗浄力の強いシャンプーは避けましょう。

シャンプーの使用回数もなるべく減らすことをおすすめします。2、3日に1回の戦場でも構いません。植物性の保湿成分配合のシャンプーもよいでしょう。

 

40代で正しいヘアケアに取り組めば、若々しい髪をキープすることができます。

解決方法

40代女性の髪は『自分の力で何とかする』ことにこだわるより『プロの知識を借りる』ことが大切です!

美容室 美容師 喜ぶ 女性 スタイリング ブログ用素材

では、40代女性の髪はどんなヘアケアをすれば若々しい髪をキープできるのでしょうか?

  • シャンプーの使用回数を減らす
  • 洗浄力の強いシャンプーは絶対に使わない
  • トリートメントなどで頭皮や髪にうるおいを補給する
  • 頭皮用のヘアトニックで毛根に栄養を与える

 

頭皮の乾燥が気になる場合は、保湿成分であるBGや生薬の力を含む頭皮エッセンスなどで、頭皮に潤いを与えるのもいいでしょう。
ヘアトニックの使用もかなり効果的です。

育毛剤で毛根にたっぷり栄養を与えることで、更年期の抜け毛や発育不良といったトラブルを最小限にとどめることができます。育毛剤のケアをしっかりすることで、更年期後に随分差が出てきます。

どうしても薄毛の悩みがストレスになるようならば、育毛の作用のあるトニックやウイッグの着用を図るのもひとつの方法です。

 

まとめ

40代から多くなってくる更年期の現象について正しい知識を持って行くことがとても大切です!今までの当たり前が実は髪の毛や頭皮にとっては良くないことも沢山ありますが、

40代からきちんとしたヘアケアを行えばまだまだ間に合います♪

まずは今日の夜から出来るシャンプーの回数を減らしたり、頭皮用のトリートメントやヘアトニックを使っていきましょう!

喜ぶ 女性 ブログ用素材

 

それでもなかなか改善しない方は

髪質改善専門サロンの当店にぜひご相談下さい。

当店のホームページはこちら

当店では40代オトナ女性の髪のトラブルに最も適したヘアケア商品を多数取り揃えております。

その全てがネット販売を禁止しているものです。ご興味がありましたら下記のLINEでお問い合わせお願いします。

 

ご予約は下記のLINEでお気軽にお問い合わせ下さい♪

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

 

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

 

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.