まだデータがありません。

お悩み解決

大阪高槻で花粉で毎月悩んでいる方にオススメなケア方法

投稿日:

Pocket

大阪高槻で美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

 

 

花粉と言えば「春」のイメージが強いと思いますが、実は秋も花粉はあります。

人それぞれアレルギーが違うと思いますが、僕の周りでもこの時期花粉がつらい!という方は結構多いです。

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

 

秋の花粉

春の花粉で有名なのは「スギ」や「ヒノキ」ですが、

秋は【キク科】の「ブタクサ」や「ヨモギ」や、【クワ科】の「カナムグラ」【イネ科植物】の花粉が飛散し、特に【キク科】の花粉が秋の花粉の原因となることが多いと言われています。

秋 もみじ ブログ用素材

 

くしゃみ・鼻水・目のかゆみだけではない!花粉による肌への影響

くしゃみや目のかゆみだけではなく、頻繁に鼻をかむことによっておこる肌荒れも経験ある方は多いとは思いますが、

最近では、花粉が肌に直接影響を与えて皮膚炎を起こすことも知られてきました。

花粉が顔に付くだけも肌荒れの原因になってしまうんです。

これを「花粉皮膚炎」と呼んでいます。

スキンケア 不満 女性 ブログ用素材

 

「花粉皮膚炎」は、体内に花粉が入ることで起きるのではなく、花粉が皮膚に付着することで症状が現れます。

肌は、乾燥するとお肌のバリア機能が低下し、さまざまな刺激を受けやすくなってしまいます。花粉の影響で鼻をかむ・目がかゆくてこするという摩擦行為で乾燥し、さらにバリア機能は低下していきます。

バリア機能が低下することによって、花粉や黄砂・PM2.5といった汚染物質などの刺激によって、かゆみや肌荒れも起きやすくなります。さらに肌荒れによってバリア機能が低下し、症状が悪化するという悪循環が起きてしまうのです。

 

花粉皮膚炎の症状

毛穴の大きさは0.1~0.2㎟ (直径0.3㎜~0.5㎜)。目立たない小さな毛穴でも、花粉より10倍も大きいため、沢山の花粉やPM2.5などが毛穴を詰まらせてしまいます。

 

「花粉皮膚炎」でよく見られる症状としては、露出している部分に花粉が付着することで皮膚炎をおこし、かゆみ・赤みが出ます。上まぶたが赤くなったり、かさかさするケースも多く、肌がヒリヒリしたり、白く粉っぽくなることもあります。

スキンケア 女性 不満 ブログ用素材

 

「花粉皮膚炎」の予防・改善におすすめの洗顔方法!

小さな毛穴でも、花粉より10倍も大きいため、沢山の花粉やPM2.5などが毛穴を詰まらせてしまいます。

毛穴や深いしわに詰まった花粉等は普通に洗顔するだけではなかなか落ちません!

それがお肌トラブルを引き起こす原因になります。

 

そんな時におススメの洗顔方法!

 

当店で扱っている「カレスモアミルク」

スキンケア化粧品 ル・カレスモア ミルク 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

クレンジングや洗顔の時に使う、馬油のミルクです。

↓「カレスモアミルク」の記事はコチラ↓

大阪高槻で素肌スッピン美人になる為の最高品質スキンケアはこれだ!

 

まず、いつもの様にこのミルクで洗っていきます!

①「カレスモアミルク」でクレンジング

②「カレスモアミルク」で洗顔

 

通常はこれで終わりなんですが、この後が秘策の洗顔方法なんです!!!

 

こちらは当店で扱っている「カレスモア エメ美容液」

スキンケア化粧品 ル・カレスモア 美容液エメ 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

通常は洗顔後のスキンケアでお顔に付ける美容液です。

 

↓「カレスモア エメ美容液」についての記事はコチラ↓

大阪高槻で素肌スッピン美人になる為の最高品質スキンケアはこれだ!

 実は、

この美容液を使って洗顔していきます!!

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

何故かと言うと、実はこの美容液、めちゃめちゃハリが出るんです!!

スキンケア 喜ぶ 女性 ブログ用素材

 

洗顔でこの美容液をつけてなじませると、

お肌にハリが出て、「ピンッ」と毛穴から花粉が出ます。

 

 

 

 

 

その状態で洗い流すと、

 

 

毛穴やしわに詰まった花粉などをキレイに落とせる!というわけなんです。

 

毎年花粉のせいで肌が荒れたり、痒くなったりする方や敏感肌の方は、是非是非試してみて下さいね!

 

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

 

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.