まだデータがありません。

お悩み解決

体は疲れてしんどいのに寝れない【本当の疲れの原因とは】

更新日:

Pocket

大阪高槻の美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

体がしんどいのに寝れない【本当の疲れの原因とは】

「最近なんだか身体が思うように動かない」「集中力が続かない」「もの忘れが増えた」「気分がふさぐ」……その不調はの原因は体の疲れではなく、「脳が疲れている」事が原因かもしれません。

不調 しんどい 辛い 女性 ブログ用素材

青木
え?脳が疲れているの??

そう思ってしますのも無理はありません。脳が疲れるなんてあまり耳にすることが無いですもんね。

「そのうち治るだろう」「疲れが溜まっている今だけ」

体の疲れは放っておいても案外早く解消します。しかし「脳疲労」は違います。

「脳疲労」は放っておくとどんどん蓄積されていき、脳を老化させていくのです。

脳が老化すると、糖尿病や脳卒中、心筋梗塞などの生活習慣病のリスクを高め、認知症につながる可能性もあります。

脳疲労の原因は

脳疲労とは、簡単に一言でいえば脳が疲れてしまった状態のことを「脳疲労」言います。

脳に疲労が溜まる原因は、過度な仕事や運動、メンタルの悩みなどを脳はすべて『ストレス』として受け取り、対処するためにさまざまな指令を体に送ります。強いストレスが続くと脳内の処理が増大して活性酸素が発生し、脳が酸化ストレスにさらされ本来の働きができなくなる。そのとき脳は『疲れた』というサインを体に送るのです。そのサインを受けすぎると脳に疲労が溜まって来ます。

 実は「飽きる」のも脳が疲弊しているサインなんです。

パソコンなど1つの作業に集中し続けると、脳の一部が酷使され、活性酸素が発生。脳がストレスにさらされ、【飽きた=これ以上使わないで】という信号を送る。「3時間に1回15分の休憩を取るより、1時間ごとに5分の休憩を取るほうが、脳の情報処理能力の低下を防げてくれます。飽きたら一旦休憩してトイレに立ったり、別の作業をしたりするほうが、仕事の効率が上がるし脳に疲れを溜めません。

脳を疲れさせないことが一番脳疲労を溜めさせないポイントです。

「脳疲労」から起こるさまざまな症状

・寝つきが悪い

・朝、疲れが残り気持ちよく起きられない

・いつも眠い

・肩こりや肩の痛みがある

・手や脇に汗が出やすい

・目が疲れる

・物忘れが増えた

・テレビや新聞を見ても内容が頭に入りにくい

・好きなものも食べる気がしない

・口が乾いたり、ネバネバしたりする

・人と会うと、イライラしたり腹立たしくなったりする

以上のポイントで当てはまる数が多ければ脳に疲労がかなり溜まっている証拠です。すぐに疲労になる原因を取り除いていきましょう。

 

脳疲労を取る方法

①良質な睡眠を取る

毎日しっかり睡眠を取っていたとしても、良質なものでなければ疲労を改善しにくのです。量よりも質が大切になってきます。ゴールデンタイムに深い睡眠が取れていないと、質の悪い睡眠になってしまいます。例えば寝汗をかいたり、逆に体が冷えていて熟睡出来ていない、などは睡眠の妨げにもなります。そのため、しっかりお風呂につかる、寝る前に携帯やパソコンなど明るい光を見ないことなど、眠りやすい習慣を意識しましょう。

布団 睡眠 寝る 女性 ブログ用素材

②休憩する

仕事の最中など、「疲れたな…」と感じたら休憩すること。

「疲れたけど、ここまでやってから休憩しよう」と頑張る人は脳疲労が溜まりやすくなってしまいます。「疲れたな…」「飽きたな…」などは、脳のサインなので、見逃さずこまめに休憩を取ってあげましょう!普段から脳疲労が溜まりにくい習慣を身に付けましょう!

仕事 働く 女性 ブログ用素材

「脳疲労」におススメのマッサージ

「脳疲労」を改善していくのに良質な睡眠が大切になってきますが

「どうしても寝つきが悪い…」

「何回も目が覚めてしまう」

「いびきが治らず眠りが浅い」

「仕事上睡眠時間が短い」

 

という方に高槻の美容院イリスがおすすめの「脳疲労」を取るマッサージ

【マンベル】

高槻の髪質改善専門美容院Iris. マンベルの施術

現在、「脳疲労」を取るマッサージは「マンベル」以外ありません。

そもそも「脳疲労」はあまり知られていなかったり、睡眠でしか改善できないと思われていました。最近では「脳疲労」はすごく注目されていますが、治療薬も治療法も見つかっていません。

病院 医者 ブログ用素材

この「マンベル」は、治療法のない「脳疲労」や「自律神経失調症」などを改善するために作られた世界で初めての手のマッサージなんです。

「マンベル」とは?

人間にとって最も大切な、脳との繋がりから深く考えられて誕生した世界で初めての手のマッサージです。

手 マンベル ブログ用素材

このマッサージを生み出して下さった安田正会長から「現代人の疲れの根本にあるものは肉体的な疲れではなく、神経・心の疲れであること、そしてその疲れを取ることが最も大切なんだ」という事を教えて頂きました。

では、「神経・心」がどこにあるのか?

それは【脳】です。

脳こそ現代人が一番疲れているところなのです。

不調 しんどい 辛い 女性 ブログ用素材

そして、その脳は、手ととても深くつながっているため、手をしっかりとマッサージしてあげることによって、「脳の疲れ」を取っていくことができます。

外から見えない「脳の疲れ」は【目】と【手】に表れます。

手 マンベル ブログ用素材

そのため、脳がつかれている方の手を触ってみるとカチカチに硬くなっています。このマッサージで指先と手を正しく刺激してあげることにより、脳の血液量が増え、脳を活性化し、脳の疲れを取っていくことが出来るのです。

 

なぜ「手」なのか?

昔から「指先や手をよく使っている方はボケにくい」と言われていますよね?反対に脳の病気になったり脳に障害が起きると、手が痺れたり動きにくくなったりします。

それは【脳】と【手】が沢山の神経線維で繋がっているからなのです。

手 マンベル ブログ用素材

そのため、指先や手を正しく刺激していくことで、脳疲労を取っていくことが出来ます。

 

「マンベル」で効果の期待できる症状

・自律神経失調症

・薄毛

・小顔、リフトアップ効果

・うつ病、パニック障害

・美白効果、肌荒れ改善

・ボケ防止

・生理不順

・偏頭痛

・ストレスの緩和

・身体、目の疲労解消

・首・肩・腕の凝り改善

・全身の血行促進

・脳の活性化

・冷え性

・不眠症

・便秘

睡眠は、人間が生きていくうえで凄く大切です。

ですが、「眠れない」「寝つきが悪い」という方が多いのが現状です。

そのせいで疲れがなかなか取れず、悩まれている方が本当に多いんです。

「マンベル」は副交感神経を優位にして自律神経のバランスを整えます。続けていくと自分で副交感神経と交感神経の切り替えが出来るようになってきます。今、不眠症でお悩みの方は是非ご相談ください。

マンベルとは???

睡眠 寝る 女性 ブログ用素材

ご予約は下記のLINEでお気軽にお問い合わせ下さい♪

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.