まだデータがありません。

お悩み解決

あなたの疲れの原因は?疲れの原因は意外なところに・・・

更新日:

Pocket

大阪高槻の美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

最近「血流」に関しての本が多く出版していたり、話題になってきているのをご存知ですか?

青木
雑誌でも大きく取り上げられていますね

 

「血流って大事なんだろうな・・・」とは思うけど、いまいちピンときてない人もまだまだ多いはず。

そこで今日は「血流」の大切さについて、わかりやすくお伝えします!

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

そもそも、血流の働きって?

血流とは、心臓から出た血液が全身の血管を巡り、また心臓へ戻り流れることです。

血液は、私たちが生きていくために必要な酸素や栄養をからだ中に送り、いらなくなった二酸化炭素や古くなった細胞を運び出しています。

全身を流れる血液は、「水分を保つ」「酸素や栄養を運ぶ」「老廃物や二酸化炭素を回収する」「体温を維持する」「体を守る(免疫力)」といった働きをしています。

このため、血液が出血多量で少なくなったり、心臓が止まって流れがなくなると、私たちは生きていけなくなるのです。

 

 

血流が悪くなると

●肩こり・首こりの直接的な原因はやはり血行不良です。同じ姿勢で筋肉を酷使し続けると、筋肉に圧迫されて血管が狭まっている部位が固定化され、その先への血流が阻害されます。そして一度凝ってしまうと肩や首を回した程度では筋肉の硬直が取れなくなってしまい、慢性的な凝りに移行するのです。

 

●冷え性のほとんどは血行不良が原因です。現代人の冷え性の多くは熱を末端へ拡散できていない事、そしてその理由は他でもない、血行不良にあります。

 

●アルツハイマー病や認知症も脳血流量が少ない事が原因の1つだと考えられています。そのため、全身の血流が悪い状態で歳を重ねていくと脳や知能に関する不安も大きくなります。

 

●近年、脳梗塞発症年齢が低下しています。脳梗塞とは脳血管の一部に血栓が詰まり、詰まった先の血管に栄養されていた脳組織が死んでしまう病気です。死んでしまった脳細胞が提供していた機能は失われ、これが後遺症となってしまいます。脳血管が詰まる原因となるのは血管の狭まりや血栓の発生であり、どちらも血行不良が関わっているとされています。早い段階で血管の劣化が進み、若くして脳梗塞を発症してしまう人が増えているのです。血液の流れをスムーズに保つことは血栓発生予防にも繋がるため、脳梗塞の発症率を大幅に低減してくれます。もちろん、脳梗塞だけでなく心筋梗塞やその他虚血性疾患全てを予防することにもなります。

 

●糖尿病や血糖値の異常は、遺伝を含む様々な要因が絡み合って発生する病気ですが、血管や血流とも相互作用を起こすことが知られています。糖尿病の発生の多くは糖の摂取過剰ですが、血流障害によってもインスリンの分泌が悪くなり、結果血糖値が上昇傾向になります。血糖値が慢性的に上昇すると血液の粘性が高まり流れが悪くなるため、更に血流が悪くなってしまいます。このように高血糖と血流障害は悪循環を引き起こし、この状態を解消しようと最終的に大量のインスリンが分泌されることになるため、インスリンを作る膵臓に大きな負担をかけて糖尿病の原因を作ってしまうことになります。そして糖尿病になると、全身の血管に動脈硬化が発生し、血流障害は深刻なまでに進行することになります。糖尿病合併症のほとんどが血管に関するもの(糖尿病網膜症・心筋梗塞・腎不全・肝不全など)です。

●高齢者の死因トップ3のうち2つを占める脳梗塞・心筋梗塞。どちらも血管の狭くなった部位に血栓が詰まることで発生し、このような血栓によって血管の閉塞が起こる病気を血栓症と言います。血栓症は命に関わる重大な疾患となります。血栓症が起きる原因は大まかに、血中の成分に固まりやすい要因があることと、血液の流れがよどんでいて血栓が形成されやすい状態であることとまとめられます。血液がスムーズに流れ続ければ血栓を構成するコレステロールなどが一カ所に固まりづらくなるため、血栓形成の可能性が大きく低下します。

●高血圧の原因は塩分だけではなく、少なからず血流が悪いことも関係しています。血管が狭く硬くなっていて血流が悪い場合、必ず血圧も高くなります。その場合は、血行を良くすることで血の流れがスムーズになり、血圧も自然と低下してくるでしょう。

●生活習慣病の代表格でもある動脈硬化は、血管が硬くなってしまう病気です。動脈硬化は命に関わる病気の引き金となるので、予防のためには血流を良くすることが基本となります。動脈硬化は血管壁にコレステロールがへばりついて厚くなることで起こります。コレステロールで厚くなった血管は血流量が多くなってもうまく伸びて広がることができず、血圧が高くなり血管壁への負担が大きくなります。そのためにはコレステロール値を正常に保つことも重要ですが、血流をスムーズに保つことも重要です。血液の流れが悪いとコレステロールが沈着しやすく、血栓もできやすくなってしまいます。

 

このように、血流悪化は軽度の症状から重大な疾患まで、様々な問題の原因となり得ます。特に近年では血流悪化による生活習慣病で命を落とす人も増えています。

病院 医者 ブログ用素材

血流を良くする事で病気になりにくい身体を作ることができるのです。

 

血流を良くするためには?

①しっかりと水分補給をする

水をたくさん飲む事で血の巡りが良くなります。老廃物を取り除くのにも効果的なので、水分を沢山とって血がサラサラになればそれだけで血行も良くなります。

 

②ストレッチ

同じ姿勢でいる事が多い方も、合間の5分でもいいのでストレッチをするようにしましょう!寝る前にストレッチをしたり、テレビを見ながらストレッチをしたり、身体を動かす習慣を身につけてあげてください。

深呼吸 呼吸 女性 ブログ用素材

 

③血流改善に効果的な食べ物を取り入れる

●納豆

納豆 大豆 ブログ用素材

血液中の血栓を溶かしたり、血栓ができないように働く貴重な成分です。付属のタレや醤油は塩分の摂り過ぎにつながるおそれもあるので、薄い味付けにするのがオススメです。

●青魚

イワシ 魚 食べ物 ブログ用素材

魚に含まれる脂質は、オメガ3脂肪酸の一種で血液中の中性脂肪を減少させる働きがあり、血液をサラサラにしてくれる効果があるのです。とくにイワシやサバ、マグロなどといった青魚と呼ばれるものはEPAやDHAが豊富にふくまれており、血液をサラサラにしてくれる有効な成分で、血液のネバネバや、血液の固まりなど改善し、血栓も溶かす作用があります。ただし、EPAとDHAは熱に弱く、すぐに酸化して含有量が減ってしまうため、新鮮な青魚を刺身で食べると酸化を遅らせることができるので効果が期待できます。

●海藻

わかめ 食べ物 ブログ用素材

海藻類には、水溶性食物繊維の「アルギン酸」や「フコイダン」が含まれています。アルギン酸は、血圧を下げてくれる働きがあります。フコイダンには血圧の上昇を抑え、肝機能の向上や抗がん、免疫賦活など、さまざまな働きを持っているのです。こういった水溶性食物繊維は、血液の凝固作用を抑えて血栓を防ぎ、血液をサラサラにして血流をよくしてくれます。

 

●生姜

生姜に含まれるジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールには、血流を改善する作用が期待されています。もろくなった血管を強くしたり、血液が固まらないように働いたり、血流を総合的に促します。

 

④ウォーキング

多くのお医者さんも口を揃えて推奨する健康運動の代表です。やや呼吸や脈が速くなる程度の早歩きを数十分~1時間程度行うだけの簡単な運動で、通勤や買い物などの移動に組み込むこともでき、手軽で続けやすいのが魅力です。ウォーキングはごく簡単で辛さもない運動でありながら、カロリー消費量は想像するよりもずっと大きく、血流量が一時的に非常に改善します。血中の中性脂肪をたくさん消費するという点でも血流改善に寄与します。このように、ウォーキングは様々な観点から血流にメリットが大きいのです。

走る ウォーキング 運動 女性 ブログ用素材

 

⑤血流を良くするために作られたマッサージ「マンベル」

指先と手を正しく刺激し血流を流す事で、脳の血液量を増やします。そしてマンベルは全身の血液循環を良くする事で、病気の予防をすることの出来る唯一のマッサージ。血流の流れから考え出されたこの「マンベル」は、ただ気持ちのいいだけのマッサージとは違い、予防医学に基づいた「脳疲労」と「血流」のためのマッサージなのです。

マンベル とは?

高槻の髪質改善専門美容院Iris. マンベルの施術

 

血流の事を考えた生活習慣を取り入れて、病気にならないための身体作りを心がけましょう!

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

ご予約は下記のLINEでお気軽にお問い合わせ下さい♪

今なら髪質改善メニュー特別クーポン配布しております。

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.