まだデータがありません。

お悩み解決

大阪高槻の現役美容師が冬になると静電気で悩まされる貴女にむけて

更新日:

Pocket

大阪高槻の美容室、髪質改善専門サロンHair & Face Iris.(イリス)で美容師をしている青木徹志です。

↓ 人気記事 ↓

そろそろみなさん悩まれていませんか?

そう、静電気。

手も髪もバッチバチです!!

 

 

青木
まぁ冬だし、仕方ない

 

と、諦めていませんか?

 

実はこの静電気が髪の毛にかなり悪影響を与えるんです!!!!!

 

ヘアスタイルが思うようにセットできないのもありますが、実はもっと困ったことが起きるんです!

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

静電気が髪の毛に及ぼす悪影響とは?

なんと、大切な髪の毛のキューティクルが剥がれちゃうんです!!

 

青木
キューティクルってそもそも何で必要なの?

 

実は、髪の毛の1本1本はキューティクルという膜で覆われていて、ツルツルとしなやかな質感を保っています。

キューティクルは外部からの刺激から髪の毛を守ってくれるし、キューティクルがしっかりしているとツヤも出やすく手触りもよくなります。

 

青木
なぜ静電気によってキューティクルが剥がれちゃうの?

 

髪の毛はマイナスの電気を帯びているのですが、プラスの電気をもつ静電気により、キューティクルが大破損!!

カサカサ、ゴワゴワの残念な手触りに変わってしまいます。

せっかく素敵はスタイルにしたりキレイなカラーをしても、髪質がカサカサ、ゴワゴワになったら台無しです!!!

 

静電気を引き起こす原因とは?

 

髪の毛が傷んで乾燥している

高槻の髪質改善専門美容院Iris. 鏡 女性 不満 ブログ素材 ブログ用素材

水分が少なく乾燥している髪の毛同士がこすれる事で、静電気が発生しやすくなります。

そのため、濡れている髪の毛は静電気が起きません。

傷んで乾燥している髪の毛は静電気が発生しやすい性質を持っているのです。

特に今の時期、暖房の部屋にいるだけでどんどん水分を奪い乾燥が進んでしまいます。

 

 

ブラッシング

スタイリング ブラッシング ブラシ 女性 ブログ用素材

 

美意識が高い方なら、よくブラッシングしたりすると思いますが、下敷きでこすって静電気を作ったのと同じ現象が、ブラシでも起こります。

さらにドライヤーを使うことで髪の表面は水分が飛ばされて、さらに乾燥が進行!もう最低な悪循環。

髪の毛同士は常に接触していますから、摩擦をなくすことは不可能です。 髪の毛に静電気が起こりやすいはずですね!

 

 

青木
すぐに対策しなければ…

 

 

 

髪の毛の静電気対策

静電気も諦めずに対策すれば、大切な髪の毛を守れるんです!!!!

 

洗い流さないトリートメント

 

スキンケア化粧品 ル・カレスモア ブライトマット 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

お風呂から上がった後は、濡れた髪の毛を優しくタオルドライ。

その後に、洗い流さないタイプのトリートメントをつけます。

毛先のダメージ補修をしてくれるのと、髪の水分を保ってくれますよ。

 

ミルクタイプは髪の毛の内部に水分を補給しくれ、オイルタイプは髪をコーティングしてくれるので、髪の毛の水分を蒸発しない様に守ってくれるので、乾燥を防げます!!

ちなみに僕が断然おすすめなのは「カレスモアプリブライト」

お肌にも髪の毛にも優しいコンディショニング成分を使用し、髪の毛につやを与えまとまりやすい髪の毛に整えてくれます。

しかもパラベンのみならず、すべての防腐剤・殺菌剤等、シリコンを使用してないので、
お顔についても全く問題の無い安全性の高い洗い流さないトリートメントです。

お風呂上りに髪の毛につけるものって、寝てる間に顔にも絶対つきますよね?

だからこそお肌に触れるものは、なるべく余分な成分が入っていないものがおすすめですね。

ブラシを変える

ブラッシング ブラシ ブログ用素材

普通のブラシではなく、静電気防止ブラシなどを使うのもいいですね。

プラスチックのブラシは静電気が発生しやすくなりますので、木製のものがおすすめです。

 

シャンプーを変える

髪の毛が傷んでいて乾燥していると、どうしても静電気が起きやすくなってしまいます。

そこでまずはしっかり乾燥から守り、ダメージケアをしていくことが大切になります。

シャンプーによっては乾燥を悪化させてしまい、ダメージを進行させてしまいます。

しっかり保湿してくれて、髪の内部に栄養を与えてくれる保湿力の高いシャンプーが絶対にいいですね。

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の代表 青木徹志

 

髪の毛をキレイにしたかったり、薄毛・抜け毛を予防したかったり、

パサつき、まとまり、ツヤ、根本のボリューム・・・

すべてに共通して言えるのは「シャンプー」なんですよね。

これは絶対的に大切なんです。

 

もちろん美容室で特別なケアをしていたとしても、毎日美容室に行く人はいないですよね?

次に美容室に行くまでの間にどんな物を使っているかで、確実に髪の毛は変わります。

毎日使うものだからこそ、大切なんですね。

泡 シャンプー ブログ用素材

僕も今まで本当にいろんな商品を試してきましたけど、シャンプー1つで本当に変わります。

そんな僕が、「内容成分」「手触り」「まとまり感」「ツヤ感」「しっとりしすぎないか」「根本のべたつきが無いか」

全てにおいて納得できたシャンプーが「ナノエメソープ」だけでした。

スキンケア化粧品 ル・カレスモア エメソープ 高槻の髪質改善専門美容院Iris.

成分がナノ化されたことで、更に髪の内部に栄養成分が行き渡りしっかりと保湿してくれます。

防腐剤フリー、無着色、弱酸性なので敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

使えば納得の手触り感、是非体験してみてください。

 

 

ご予約は下記のLINEでお気軽にお問い合わせ下さい♪

今登録していただくとカット無料のクーポンか髪質改善のお得なご優待券を送らせて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40mvn2067w

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

 

高槻の髪質改善専門美容院Iris.の予約バナー

Hair & Face Iris.へのアクセス

場所はこちらになります♪

〒569-1123

大阪府高槻市芥川町1-12-1 OMBルミエール  

072-609-5526

Hair & Face Iris

【定休日】 月曜日 火曜日

【営業時間】  

9:00 ~ 17:00  

最終受付

カラーコースorパーマコース 16:00  

ストレートコース 15:00

カットコース or マンベル 17:00

になります。

メニュー表はこちら

メニュー表

下記のLINEかお電話からよろしくお願いします♪

072-609-5526

でご連絡

こちらのLINE@でよろしくお願いします♪

予約ページはこちら

ご予約

↓ 人気記事 ↓

 

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決
-

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.