まだデータがありません。

お悩み解決

シャンプーってノンシリコンとシリコン入り、どっちがいいの?

更新日:

Pocket

大阪高槻の【髪質改善・縮毛矯正専門】 美容室イリスです。

 

シャンプーってノンシリコンとシリコン入り、どっちがいいの?

クエスチョン

シャンプーの種類って、僕たちも把握しきれてないくらいたくさんの種類が出ています。

 

「ハチミツ入りでしっとり効果が!」「髪の毛にツヤが出る!」「修復する成分が入っていてツルツルに!」
どれも髪の毛に良さそうなので、どれを使えば良いのか迷ってしまいますよね。

 

その中でも「シリコンは髪の毛に良くない!ノンシリコンシャンプーが髪の毛に良い」と何年か前にテレビや雑誌でよく見るようになりました。
ドラッグストアーで見ていても「ノンシリコン」を推しているシャンプーが非常に多くなったと思いますね。

 

 

実際にノンシリコンシャンプーを使われた方はいてますか?
私の体験談では「ノンシリコンシャンプーを使ったら髪の毛がバサバサになった」というのが実際の感想です。

高槻の髪質改善専門美容院Iris. 鏡 女性 不満 ブログ素材 ブログ用素材

 

シャンプーで大切なのは実はシリコンだけでなく洗浄効果がかなり大切なんです。

シャンプーに入っているシリコンとは人工的に作られた高分子のポリマーです。
簡単に言いますとサランラップみたいなものを想像していただければ分かりやすいと思います。

 

主に指通りを良くするために開発された成分で、シリコン入りのシャンプーを使うと髪の毛の表面をコーティングして整えているだけなので、
髪の毛の傷が治っている訳ではありません。
またツヤや手触りも一時的なものなので持続性はありません。

 

じゃあノンシリコンがいいのか??
となると思いますが、単純にそうゆう訳でもありません。
シリコンが入っているシャンプーが髪に悪い理由として、実は頭皮の毛穴にシリコンが詰まってしまうからと言われています。

 

つまりシャンプー選びで大切なのはやはり洗浄成分です。洗浄成分とは「界面活性剤」という成分の事ですね。

 

まとめ

シャンプーを選ぶ際にノンシリコンがいいのか?シリコンが入ってても良いのかという問題ですが、
シャンプーを選ぶ際に1番注目しなければシリコンが入っているかではなく洗浄成分が何を使っているのか?
という事です。

もしどのシャンプーを使えば良いのか分からない場合は担当の美容師さんにシャンプーの成分表を写真で撮って見せてみて下さい。

もちろん私に送っていただいても大丈夫ですよ。下記のラインから送ってください。

 

イリス公式LINE@に登録できます。

でご連絡

 

【髪質改善・縮毛矯正専門】 美容室イリスへのアクセス

住所 大阪府高槻市1丁目12−1 JR高槻前から京都信用金庫をTUTAYA方面に進み、auショップを通り過ぎた右手の店舗になります。
定休日 月曜日・火曜日
営業時間 9時~17時 時間外の施術はご相談ください。
電話予約 0726095526  受付時間 9時~17時
LINE予約 LINE予約はこちら24時間受け付けております
駐車場 1台お店の目の前に1台停めていただけます 

The following two tabs change content below.
青木 徹志

青木 徹志

オーナーhair&face Iris
大阪JR高槻の美容室✂︎hair&face Iris✂︎ オーナー青木 徹志です。髪質改善ストレートや上質な髪の毛を創るケアが得意☆☆☆きれいで可愛くさせて頂きますので、ご来店お待ちしております^_^ ご予約はLINE@ID→ @mvn2036w
[instagram-feed]

-お悩み解決

Copyright© 髪質改善専門サロン・大阪高槻美容室イリス|くせ毛傷んだ髪の修復 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.